どんも!ホゴノ氏です

新型コロナの猛威で年が明け、きたるべき変異株への恐怖と共に暮れようとしていく2021年。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ホゴノプロフィスはそんなコロナ時代に直面しながらも2020年に続き、今年もオンラインによるジャグリングプログラムをおこなってきたのは、すでにこちらホゴログで報告のとおり。
昨年に同じく7月から3回にわたり毎月動画を配信、事業最終月となる10月に本プログラムのクローズイベントとして参加団体と相互の意見交換を目的に「オンライン情報公開」を実施しました。
参加児童館の都合に合わせ実施日程を2回にわけ、5施設の児童館職員ならびに児童がインターネットを介して講師の結城敬介と初めて顔を合わせ、ジャグリングについて情報交換をおこないましたのでその様子をどうぞ!!
レッツ!キッズジャグリング・オンライン 2021情報交換会
第一部 10月21日(木) 15:00〜15:30
第二部 10月27日(水) 16:00〜16:30
実施媒体 Zoomオンラインミーティング

主催者側 ホゴノプロフィス/結城敬介(講師)、本郷仁一(司会)
参加施設 東二番町マイスクール児童館、東宮城野マイスクール児童館、逢隈児童館、茂庭台児童館、大野田児童館
(順不同・全5施設)
各児童館での実施状況をお聞かせいただき、また技についての質問などにアドバイスをおこないました。
児童館のみなさまの益々の上達が期待できました。
[東二番丁小学校] 参加者は5〜6名の1〜2年生が中心。子供だけでなく職員とボランティアの高校生も参加して、一緒にディアボロを練習することが出来た。
[逢隈児童館] DVD到着後に練習を開始して、各々の目標の技に向かって取り組んでいる。
[茂庭台児童館] 参加者は低学年中心だが、高学年は難易度の高い技も習得できていた。もともと児童館で所持
しているディアボロを使っていたが、教材のおかげで取り組むきっかけになった。
[大野田児童館] 低学年中心に取り組んでいた。ディアボロだけでなく、昨年度のボールジャグリングも合わせて練習している。
[東宮城野マイスクール児童館] コロナによって9月までイベントを自粛していたが、10月から練習を開始。11月には児童館近隣の商業施設で発表会を行う。
最後は児童館に集まった児童達も含め参加いただいた皆様と記念撮影をおこない、楽しい中での閉会となりました。
短い時間でしたが、みんなで一緒にジャグリングする楽しさがオンラインでも共感でき、今回のプログラム実施の成果に繋がったと実感する事ができ大変良かったです。
ご参加いただいた児童館のみなさま、ありがとうございました!