こんにちは!ホゴノ氏です
カメラを持ってご近所へ今日もさまよう流浪のコーナー「おっ散歩カメラ放浪記」。カメラと写真のお話も11回目になりますが、ジャグリング活動が再開するまで続けていければと思いつつカメラとレンズを撫で回す日々です。
そんな中、今日もお散歩とカメラのほうを楽しんでいきたいと思いまーす!
さて、カメラ者には衝撃のニュース、日本最古のカメラ雑誌「アサヒカメラ」誌の休刊ですってよ。ショックだー!これは廃刊という事でしょう。戦前より創刊94年の歴史にこの6月号をもって惜しくも幕を閉じるとは、そんなご時世なのですね。
かつて古いアサヒカメラを資料として読みふけっていた私にとっては、誠に感慨深い思いでいっぱいです。ニューフェース診断室など将来に残る貴重な資料だったのにー。最終2号を購入し大切に熟読させていただきます!沢山のカメラ知識をありがとう、アサヒカメラ!!
さて、今回のフィルムシュミレーションはアグファのオプティマです。アグファというと私には安売りフィルムという印象が強いですが、後のフィルム再ブーム、カメラ女子などには独特のビビットな色合いで大変もてはやされて現在に至ってます。
今も流行の色味がどれだけ再現できるのか、今日も早朝のご近所、定禅寺通りに行ってみましたよ!
Nikon D7200 + Ai Nikkor18mm F3.5S / 1/100 f5.6 ISO100 Optima
定禅寺通りというと欅並木ですね。仙台と言うとこの風景を5.6まで絞って、光の感じもいい感じです。Nikon D7200 + Ai Nikkor18mm F3.5S / 1/50 f3.5 ISO100 Optima
県民会館(東京エレクトロンホール宮城)壁のレリーフ、なにげに好きです。老朽化移転とともに無くなるのが惜しいですね〜。Nikon D7200 + Ai Nikkor18mm F3.5S / 1/250 f3.5 ISO100 Optima
グリーンベルトの端の花壇とベンチ。ビビットでシャープな描写がアグファっぽいんじゃないでしょうか、いい感じ。Nikon D7200 + Ai Nikkor18mm F3.5S / 1/400 f3.5 ISO100 Optima
ブロンズ像をシルエットで。朝日をうけて、逆光での撮影もマニュアルレンズのAiニッコールの性能が今でも通用するすばらしいレンズだという事がわかりますね。アサヒカメラ最終号の表紙がニコンFというのも、無理矢理こじつけですが納得です!
今日はお天気も良く、アグファオプティマ風の発色も良く、なかなかいいお散歩カメラになりましたよ。
さて、今回のおっ散歩カメラ放浪記もいかがでしたでしょうか?
今日も人の少ない早朝にカメラを持ってぶらぶらと良い気分転換になりましたよ。みなさまにとっても私の写真で少しでも気持ちを楽に日々を過ごしていただければ幸いです。
今週も僕らと一緒にムイヴィエ〜ン!また次回もお楽しみに。あなたのハートにラ・ケブラーダ!ホゴノプロフィスのホゴノ氏でしたー!!