どんも!ホゴノ氏です
GW改め今年はステイホーム週間、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
カメラを持ってご近所へ今日もさまよう流浪のコーナー「おっ散歩カメラ放浪記」。早くも3回目を迎えさせていただきます。
今日もお散歩とカメラのほうを楽しんでいきたいと思いまーす!
さて今回レンズはコシナから発売されていたVoigtlander(フォクトレンダー)ULTRON 40mm F2 SLII Asphericalを使用しましょう。DX機なのでFX(35mm)換算で60mmの画角になります。
薄型のいわゆるパンケーキレンズと呼ばれるもので、見た目がすごくかわいいので銀塩F80に付けて良く使っていました。ニコンの人気パンケーキレンズAi Nikkor 45mm F2.8とそっくりですが、こっちの方がわずかに焦点距離が短く絞りも明るいのがグッド!
そして今日のピクチャーコントロールはFUJI Provia 100F。富士フィルムのリバーサルフィルムのブランド「フジクローム」の標準的超基本銘柄です。しかし、私はコダックばかり使っていたのでフジクローム自体あまり親しみが無い。まったく!
時を経て形を変えて、初めてのプロビア体験。今日は広瀬川大橋界隈に出かけてみましたよ!
Nikon D7200 ULTRON 40mm F2 / 1/125 f3.2 ISO100 Provia
広瀬川に合流してく支流に光が差し込んでいる様子。しっとりとした階調で自然な発色ですね。
Nikon D7200 ULTRON 40mm F2 / 1/640 f2 ISO100 Provia
開放で近づいて撮影。ウルトロンの立体描写も良く、ごつごつした木の肌と奥のボケ味もいい感じに表現されています。Nikon D7200 ULTRON 40mm F2 / 1/100 f22 ISO100 Provia
旧天文台に上がる階段を逆光から最小絞りで撮影。実際の見た目に近い自然な発色というプロビアの特徴が再現されているようです。
Nikon D7200 ULTRON 40mm F2 / 1/60 f8 ISO100 Provia
まだ少し残っていた桜の木を開放で。点々と咲く桜の小さな花がとてもやわらかい色できれいですね。私のとって初のフジクロームプロビア体験でしたが、いつか本当のフィルムの方も使ってみたいと思いましたよ!
さて、今回のおっ散歩カメラ放浪記もいかがでしたでしょうか?
今日も人の少ない早朝にカメラを持ってぶらぶらと良い気分転換になりました。みなさまにとっても私の写真で少しでも気持ちを楽に日々を過ごしていただければ幸いです。
また次回もどーんと行ってみよう、やってみよう。
あなたのハートにラ・ケブラーダ!ホゴノプロフィスのホゴノ氏でしたー!!