こんにちワンツー!ホゴノ氏です
あそびプラスOne再訪シリーズ第2弾。今回は仙台市太白区の住宅地、人来田小学校にある人来田マイスクール児童館にお邪魔しました。
○日産プレジデント基金2015年度事業・人来田マイスクール児童館
実施日 5月14日(土)
訪問メンバー 結城敬介・ショータ・ホゴムラ名人
前回訪問 あそびプレスOne第1期 2012(H24)年9月29日(土)
<実施背景> 前事業「あそびプラスOne」第1期のに訪問してから3年半ぶりで太白区にある人来田マイスクール児童館に再訪問しました。前回訪問の時は近隣のコミュニティセンターでおこなわれた「みんなきたきた、人来田まつり」という催しの中での出演でしたが、今回はマイスクール児童館での実施ということで人来田小学校の校舎内でのプログラム開催となりました。
児童館職員の先生方には以前別の児童館でも何度かお会いしたことがある方も複数もおり、スムーズに進行することができました。10年以上前から私たちを知る先生もおり、これも長い期間活動を続けてきたおかげであるなと改めて実感いたしました。
<実施内容> 小学校校舎内の玄関ホールを会場にディアボロ、ヨーヨーによる技の紹介と体験会を実施しました。初めて触れる子供も多いようで基本の技を中心にレクチャーしました。ディアボロの技を習得されている先生方がいたおかげもありディアボロ体験は大変盛況となったが、 ヨーヨーの体験は低学年が多くうまく出来た子供は少なかったようです。しかし、ヨーヨーがうまく出来なかった小さい子供でもこちらから数個持参した皿回しは大変人気でした。
<実施成果> 体験会の後にはホゴノプロフィスによるパフォーマンスを披露し再訪プログラムは大盛況の中終了することができました。以前寄贈したジャグリング道具はしまいがちでいるとの話だったので、これからは児童館に設置してみんなが日常的に遊んでいてくれるようになるきっかけになれればと思いました。
また、ディアボロの指導ができる先生方もいることで今後につながることを大変期待しつつ施設を後にしました。
人来田マイスクール児童館でお世話になったみなさま、ありがとうございました!
私どもの2015年度事業は残すところあと1件。ラスト6月はいわき市へレッツ&ゴー!!
◎日産プレジデント基金とは
東日本大震災により被災した子ども達の遊びを応援することを目的に活動を支援するため、2015年度事業ではこどもを対象に定期的な開催、指導者の育成と成果の実践ということを目的におこなわれました。
この事業は日産自動車(株)の寄附により(特非)日本NPOセンターが選定した団体を対象とした助成プログラムです。