HOGOLOG


ホゴノプロフィス オフィシャル最新情報!
by hogono
HogonoProffiCe
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
最新のコメント
とおまるさん> 今は背..
by hogono at 18:25
背中大丈夫?当日は会えな..
by とおまる at 12:14
きょうこさま: こんに..
by hogono at 13:28
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 12:52
Tomaruさん: ど..
by hogono at 08:24
こんにちワンコ!紹介あり..
by ぬいぐるみ作家・Tomaru at 13:11
Tomaruさん: 当..
by hogono at 22:49
お!知っている顔がちらほ..
by ぬいぐるみ作家Tomaru at 19:19
ホゴノのさんご無事でなに..
by tom at 19:39
行って見ます。
by マツケン at 07:46

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

謎の覆面男と青葉区民まつり

タリラリラ~ン!ホゴノ氏です。
さてさてバタバタと10月のイベントを振り返りながら更新しましたホゴログもようやく11月に突入。やっと追いつきましたよー、ふぅー。

○青葉区民まつり「遊YOU広場」11月3日
ちょうど静岡では大道芸ワールドカップがおこなわれているこの時期、仙台でも地道に定着している(?)ジャグリングイベントが毎年恒例で今年も開催されました。半ちゃんからのリポートはこちら
b0008475_2321392.jpg
仙台市民へのジャグリングの普及と啓発を目的とした社会貢献活動として(←かっこいい)青葉区民まつりにブースをもうけジャグリングの体験会と公開練習会をおこないました。b0008475_2322407.jpgb0008475_23225343.jpg
この日はホゴノプロフィスの名物メンバー大集合という事で、ジョリオとホゴムラ名人に加え、久々にコジョリやナンブくんも駆け付けジャグリングやマジックの技を披露して市民のみなさんに楽しんでいただきましたよ。b0008475_23244145.jpgb0008475_23245748.jpg
一緒に写真活動をする「仙台*お散歩カメラ」のメンバーもブース訪れました。この日は区民まつりと同時開催「杜の都のアート展」もおこなわれ写真メンバーも家族連れでアートな休日を楽しんでいたようです。b0008475_232745100.jpg
b0008475_2328396.jpg
b0008475_23281790.jpg
そして登場しました謎のマスクマン!これは「仙台*お散歩カメラ」が活動するカメラコミュニティ「カメラピープルSNS」において9月10日の「牛タンの日」の今日のピープルとして私が選ばれ、これを祝福して登場させたキャラ「エレクトロマスク」なのです。なんとカメラピープル運営の方にも気に入っていただいたもようで現在SNSのTOPページにイラストで登場してます!
この日はニセエレクトロマスクやJr.も登場し大盛況でした(笑。

(写真協力:亀さんキエさんhachiさん form 仙台*お散歩カメラ)


芸術の秋という事で最後はアートな1日を締めくくるお写真をどうぞー。
b0008475_23482811.jpg
タクモフスキー氏による「ヨーヨーバック近影(ポラ風加工)」
使用カメラ非公開
b0008475_23535532.jpg
私による「ジョリオとアケト大先生のディアボロの舞い」
Nikon F80 ULTRON40mmF2 Kodak UC100


そして今度の日曜、今年最後(たぶん)の野外イベントに参加します!

『ぼうひろ秋まつり』 11月16日(日) 10:00~15:00
海岸公園冒険広場
 (仙台市若林区荒浜)

ホゴムラ名人が久々にぼうひろに登場!
一緒にヨーヨーやディアボロなどをやって愉快に遊びましょう。
<参加費無料>
[PR]
by hogono | 2008-11-14 21:37 | ホゴノ氏 | Comments(0)

榴岡公園でまちげキッス☆

コニャニャチワ〜!ホゴノ氏です。
ようやく10月最後のイベントまでやってきました。みなさまお付き合いの程よろしくお願いいたします!

○仙台市歴史民俗資料館「れきみんまちげき」10月25日
仙台市宮城野区の榴岡公園内にある歴史民俗資料館様からのご依頼でイベントに出演してきました。この資料館は仙台の古くからの歴史が見れる博物館で、仙台人である私も大好きな場所です。
b0008475_2225982.jpg
この日も本日はお馴染みしょーたん、ジョリオ、ホゴムラ名人のレギュラー3名での出演となりました。b0008475_223539.jpgb0008475_2241960.jpg
1回目のステージはこの日のメインイベントである神楽の舞台でおこなわせていただきました。
b0008475_2253165.jpg
b0008475_2255015.jpg
しょーたんの黄色クリアなファイアーボールが眩しい!
お神楽のほかにミニSLや紙芝居など伝統芸能も多々行われ、我々もヨーヨー&ディボロの体験会も実施。ブタマスクの女の子もご満足のご様子です。

昨年は雨天だったこのイベント。今年はうって変わっての晴天!やはり我々ホゴノプロフィスを呼ぶと天気が良くなるようですね。ありがとうメヒンディ!!
b0008475_22103791.jpg
RICOH GR DIGITALⅡ

最後は神楽の幕間でジョリオとホゴムラ名人による2人のビックショー。沢山のみなさまから温かいお気持ちも頂き、秋晴れの空の下、久々の地元・仙台で素晴らしいイベント出演になりましたよ。
[PR]
by hogono | 2008-11-12 23:48 | ホゴノ氏 | Trackback | Comments(0)

うめごだ白石☆こじゅーろー!

ヨボセヨ!ホゴノ氏です。
11月も10日を過ぎてしまいましたがまだ10月のリポートが続きます。

○白石・大道芸&鍋食べまくり 10月19日
悠久の歴史と文化のまち、ふれあいのまち・しろいし。白石市商工会議所様からのご依頼で今年も白石大道芸&鍋食べまくりに出演してきましたよ。しょーたんからのリポートはこちら
b0008475_21545415.jpg
白石のディスティネーションキャンペーン(DC)キャラクター「こじゅうろうくん」がお出迎え。いつ見ても私が好きな顔ですねー、こじゅうろうくん!

本日の出演はしょーたん・ジョリオ・ホゴムラ名人の3名に加え、ジャグラーshimaのソロ出演もあり多彩な演目でイベントを盛り上げました。b0008475_2155213.jpgb0008475_2155405.jpg
昨年はあいにくの雨だったこのイベント。今年は良いお天気に恵まれ、会場となった中町商店街には沢山の方々が詰めかけ大道芸を楽しんでいました。白石の有名人(?)も駆けつけていただいたようですね。b0008475_2156252.jpgb0008475_21562298.jpg
ジャグラーshimaこと、我らがしまちゃんの出番では伝説のダブルハンドヨーヨーを惜しみなく披露。華麗なハンドさばき(司会者談)による技の数々が炸裂。白石高校写真部のみなさんもその動きを今どきのデジカメで捕らえる!いかがな描写だったでしょうか?将来は立派なフォトスナイパーに育って欲しいものです。
b0008475_21564829.jpg
この日しまちゃんはヨーヨーのほか、ディアボロ、コンタクト、そしてボールジャグリングを披露。写真はちょっとアンダーぎみでしたがイメージ写真という事で無修正でどうぞ。
その後、このイベントのメインである鍋が無料で振る舞われ、本日最大の盛り上がりとなりました。ちなみにこの日同行したアケト大先生はこの後風邪をひいたもようです(まったくの余談です)

最後は幻想的な控室で撮影した結城敬介のイメージショットをどうぞ。
b0008475_21571547.jpg
Nikon D90 ULTRON40mmF2(ISO3200)

[PR]
by hogono | 2008-11-11 21:38 | ホゴノ氏 | Comments(0)

焼きイモでジャグリング?

こんにちは!ホゴノ氏です。
滞ってましたJJFのリポートがようやく終わり仙台に戻ってからの活動もどしどしアップしていきましょー。

○鶴ヶ谷児童館「焼きイモ会でジャグリング」10月18日
鶴ヶ谷といっても仙台ではなくお隣の多賀城市にある鶴ヶ谷児童館にせんだい・みやぎNPOセンター様のご依頼で行ってきました。b0008475_12252729.jpg
b0008475_12254146.jpg
当初企画書を見たとき「焼きイモでジャグリング」??それは大変、熱そうだな~と言ったところ「会」が抜けていたとか。安心していつもどおりしょーたんとジョリオと3人でのパフォーマンスを披露しました。
私もJJF帰り初のパフォーマンスという事でウィリアムのディアボロの技を思い出しながら(?)気合いを入れてシガーボックスなどをやらせていただきました←竜半を思い浮かべるべきだったでしょうか。
b0008475_1231970.jpg
b0008475_12321540.jpgパフォーマンス終了後は多賀城の小学生と元気みなぎるジュニアリーダー達のもとヨーヨー&ディアボロの体験会をおこないました。
それにしてもジュニアリーダー達のニックネームって面白いんですよ。この日も”こんぶ”とか”きざみのり”とか名乗る人が居ました。

そして我々のジャグリングの時間が終わったころ園庭では丁度良く焼きイモが焼き上がり・・・のはずが少々お時間がかかったもようです。
さつまいものほか里芋、栗などもみなさんにふるまわれました。秋ならではの企画となりましたよ。

Nikon D90 ULTRON40mmF2

ジャグリングでは無いのですがこんな活動もしてます!

○NPOのための写真教室
b0008475_1241052.jpg
さる10月15日イコールネット仙台様からのご依頼でNPOの広報などに役立つ写真の撮り方教室をおこないました。会報や報告書に載せるための催し写真の構図やデジカメの使い方などを楽しくお話させていただきましたよ。こちらの講師ご依頼もどうぞお寄せください!

●ジャグリングパフォーマンス&写真教室のご用命は・・・ 022-268-0513 ホゴノプロフィスまで。
[PR]
by hogono | 2008-11-09 22:19 | ホゴノ氏 | Comments(0)

JJFだヨ!2008 in神戸(3日目)

こんにちは!ホゴノ氏です。
さぁ〜て楽しく過ごしたJJFも3日目の最終日です。
体育館に行くと新潟のコングさんが小さいお子さんと楽しそうにパッシングしてて驚きました。子供すごいな。
b0008475_2241690.jpg
協会誌撮影班としてゲストインタビューを立ち会ったた後、ゲストワークショップも覗いてみることに。
b0008475_22424129.jpg
ウィリアムのディアボロWSでは日本と台湾のトップディアボリストによる技術交流がおこなわれました。b0008475_2243198.jpgb0008475_22433971.jpg
引き続きメトラのコンタクトジャグリングを受講する不届きなスピナーを発見。カメラを向ければYo for It!メトラ氏のすばらしい講義に大満足のご様子です。
そして最も楽しみな影のメインイベント、フリーパフォーマンス!今年はなんとわたくし(本郷)が司会を担当させていただきました。
初日から私も一緒に遊びながら注目してた「ちび矢部」が出場。
b0008475_2245518.jpg
b0008475_2246105.jpg
b0008475_22462780.jpg
千葉からお父さんと一緒に来た5歳のお子様。お母さんが縫ったという衣装でやべっちの物まねを披露してくれましたよ。この小ささにしてディアボロも上手なようで。
大変感慨深い気持ちで拝見させていただきましたよ。子供すごいな。b0008475_22504651.jpgb0008475_225106.jpg
そしてジャグラーおぢさん達も黙ってはいられないと「チーム175」と名乗る集団が登場。ホゴノエキスポでもおなじみ広幡さん率いる面々の合計年齢が175だとか。通称:ウキウキダンスの披露に私は司会することを忘れ楽しませていただきました。4人の一礼も素晴らしかったです。

そんなこんなでどっぷりと楽しかったJJF2008神戸大会も終了。
来年は千葉で開催が決定。みなさんまたお会いしましょう!

◇◇最後は恒例の記念写真◇◇b0008475_22564657.jpgb0008475_2257047.jpg
写真左:ウェス・ピデン(アメリカ)と世界の荒川てんちゃんと。写真右:ウィリアム・ウェイリャン・リン (台湾)と先生と。
b0008475_225716100.jpg
韓国・イヤホジャグリングクラブの主宰・シンさんとキムチー!
b0008475_22573056.jpg
実行委員とゲストのみなさん。ありがとうございました!

[PR]
by hogono | 2008-11-08 16:22 | ホゴノ氏 | Comments(0)

JJFだヨ!2008 in神戸(2日目)

謎のマスクマンを知る人、ホゴノ氏です。

さてJJFも2日目!朝、総合運動公園駅前で韓国からの参加者シンさんと出会いアンニョンハセヨ〜♪と得意の韓国語でコミュニケーションをとりつつ体育館へ。さっそく体育館で面白そうなワークショップを発見!
b0008475_18414279.jpg
b0008475_18412989.jpg
くろせさんによる傘回しワークショップ。日本伝統の太神楽ですね。私も協会誌用の撮影をしながら始めて挑戦しましたがなかなか難しい。くろせさんお見それしました。お見事!
b0008475_18433514.jpg
一方シガーボックス練習ゾーンでは昨日のチャンピオンシップで3位に輝いた竜半がファンサービス中。チビッコと記念写真を撮ったりしてまるで何かの人気キャラのようですね。

そしてJJF恒例のビックトスアップ!b0008475_18473579.jpgb0008475_18474847.jpg
みんなの道具が一斉に体育館に舞う!今年はいつもと違うアングル撮影しようかと参加者の中から撮影してみましたが、これまた難しいものに挑戦してしまったと終わってみて後悔。ちゃんと撮ればよかったよ・・・。
b0008475_1853542.jpg
b0008475_1854676.jpg
その後スピナーなピープルと遊んだあと、私が持ち込んだトップディアボロできゃぶ君やディアボロ界の王子・新君に遊んでいただきましたよ。
夕方からまたすずらんホールに移動してゲストステージ。国内から代々木組3名(おこたんぺ。・ユータ・メトラ)、海外からウエスとウイリアム(台湾)の素晴らしいステージでした。協会誌公式として写真撮影してましたが、契約の関係上掲載を控えさせていただきます。申し訳ない。

代わりに開演前のすずらんホール外の空をどうぞ!
b0008475_18583595.jpg
(RICOH GR DIGITALⅡ)
夜はまた三ノ宮の町へ・・・。

次回「最終日:フリーパフォーマンスで司会の巻」お楽しみに!
[PR]
by hogono | 2008-11-07 19:08 | ホゴノ氏 | Comments(0)

JJFだヨ!2008 in神戸(1日目)

みなさんこんにちはホゴノ氏です。
半ちゃんから11/3青葉区民まつりのリポートにありました謎のマスクマンの詳細については後日明らかにさせていただきます。話題が前後しますが、先月神戸でおこなわれましたジャグリングの日本大会について遅ればせながら報告しましょー!
b0008475_1259138.jpg
さる10月11日~13日、ジャグリングの日本大会「ジャパンジャグリングフェスティバル2008(略称:JJF)」で神戸に行ってきました。今年で10回目となるJJF。2003仙台大会実行委員長である私は今回も実行委員として運営に関わってましたよ。
メイン会場はグリーンアリーナ神戸体育館。広い体育館にいつもの風景が拡がります。b0008475_12591186.jpg
b0008475_12593477.jpg

会場に訪れると沢山のジャグラーが練習する中、スウェーデンから来た海外ゲストのウェス・ビデンのボールジャグリングに圧巻。ユニクロのコラボTシャツがイカしてます。体育館ではそんなものすごい練習のほか今年も色々なワークショップもおこなわれてます。上写真右はスーさんの逆立ちワークショップ。何かとても楽しげです。
そして夕方からは会場をすずらんホールに移してジャグリング日本一を決定するチャンピオンシップがおこなわれました。
b0008475_2244046.jpg
仙台の「ジャグ☆ボーイズ!!」が決勝初進出という快挙!いつもの笑顔溢れるパフォーマンスを披露してくれました。そして何より今回印象に残ったのが古くからの知り合いでもある竜半の活躍です!b0008475_17115569.jpgb0008475_1712593.jpg
この日は竜半に風が吹きまくりなんと第3位に入賞!これはすごい!今年は他にもシガーで出場した人が多く日本ジャグリング界にシガーボックスの時代が来た感じをうけました。チャンピオンシップ優勝は信玄餅こと青木康明(上写真右)。昨年のゲストでもあった彼ですが、私は初出場の2003仙台の時がクロスオーバーしてしまい撮影班の仕事を忘れ思わず見入ってしまいましたよ。
b0008475_2273511.jpg
表彰式では信玄餅くんの健闘をたたえるウェス、そして後ろで拍手を贈るジャグ☆ボーイズ!!。これぞJJFならではの光景でしょう!

夜は三ノ宮の町でチャンピオンシップでも好演した昨年の実行委員長・米屋氏一行とおいしいお酒をしっぽり飲みましたよ!

次は「2日目:JYF開幕の巻」どうぞお楽しみに!
[PR]
by hogono | 2008-11-06 17:20 | ホゴノ氏 | Comments(0)

第20回青葉区民まつり(秋祭りinAOBA)

どもども、半ちゃんです。
自分のイベント忙しくてホゴプロ放置してましたが、久々アップです!
ホゴノさんと愉快な仲間達は11月3日(月)の文化の日、仙台市は市役所前の市民広場で第20回青葉区民まつりに参加して来ました!
b0008475_0162863.jpg


当然お祭りなので美味そうな屋台や、サッカーのベガルタ仙台のベガッタ君なんかも居たりします。
雀踊りにチアリーダー、フラダンスも居たし、まさに「ザ・祭り!」なかなか良いですねえ。
b0008475_0202855.jpg

b0008475_0204863.jpg


で、われらがホゴノプロフィス。
何をやってるかと言えば…大練習会(^^;)
あんど、お子様相手にジャグリングの指導。ホゴノさん以下未来のジャグラーの育成に余念がありません!
将来の構成員育成も出来てウヒウヒって所かな?
お子様達でなかなか大盛況でしたね。
みな!大きくなったら集まれよ!これでホゴプロも安泰…か??
b0008475_0245584.jpg

b0008475_0251233.jpg

b0008475_025299.jpg

b0008475_0254537.jpg


さてさて、その他いつものメンバーがいつものように、熱心に練習。
こっちも在仙のジャグラーが大挙して押し寄せてます。
きっとこの日この場所は東北で一番ジョグラー密度が高かったはず!
さすがだねホゴノプロフィス!
これで日本のジャグリングレベル向上も間違い無し!…か?(^^;)

b0008475_0304384.jpg

b0008475_038638.jpg


b0008475_0312254.jpg


さてチョット告知、
前の書き込みにも有るけど来年のホゴノエキスポ開催が決定!
熱いパフォーマーは仙台に集結だ!!

ホゴノエキスポ2009〜エブリディがバースディ♪〜
 <総合芸術写真展>仙台*お散歩カメラ写真展
  平成21年1月16日(金)〜22日(木)
  エル・パーク仙台 展示ギャラリー(仙台一番町・141ビル5F)
  第1回世界ハイフォトグラフ王選手権 17日(土)16:30ゴング!
 <ジャグリングコンベンション>
  平成21年1月24日(土)10:00〜17:30
  エル・パーク仙台 スタジオホール(仙台一番町・141ビル6F)
  第6回世界ハイパフォーマンス王選手権 16:30ゴング

謎のマスクマンもお迎え致します(笑)

b0008475_0354885.jpg

[PR]
by hogono | 2008-11-05 00:40 | 半ちゃん | Trackback | Comments(0)

イベントの告知です!

アンニュンハセヨ!ホゴノ氏です。
JJF2008神戸から帰ってきまして慌ただしい日々を過ごしておりました。現在大量に撮った写真データを整理中。遅くなりましたが近々ホゴログにてリポートさせていただきます。
その前にイベントの告知イッテミヨー!!(写真と本文は関係ありません)
b0008475_1103989.jpg
(9/23イオン泉大沢 Nikon D90 VR24-120mmG)

006.gif 第20回青葉区民まつり(秋祭りinAOBA)
 遊YOU広場 ホゴノプロフィスブース参加

 時間 10:00〜15:00
 場所 市民広場円形公園 内特設テント
 (第一生命ビル東側・地下鉄勾当台公園駅公園出口2すぐ)
 *初心者貸出し用道具(ヨーヨー、ディアボロなど)あり
 *参加費無料

毎年恒例の青葉区民まつりに参加します。 秋のすがすがしい空の下みんなで練習しよう! 一般市民向けのオープンなイベントですのでみなさんどうぞ遊びに来てください!!

青葉区民まつり
■同時開催:杜の都のアート展

071.gif070.gifそして毎年新年恒例「ホゴノエキスポ」の日程が決定071.gif070.gif

058.gif ホゴノエキスポ2009〜エブリディがバースディ♪〜
 <総合芸術写真展>
仙台*お散歩カメラ写真展
  平成21年1月16日(金)〜22日(木)
  エル・パーク仙台 展示ギャラリー(仙台一番町・141ビル5F)
  第1回世界ハイフォトグラフ王選手権 17日(土)16:30ゴング!
 <ジャグリングコンベンション>
  平成21年1月24日(土)10:00〜17:30
  エル・パーク仙台 スタジオホール(仙台一番町・141ビル6F)
  第6回世界ハイパフォーマンス王選手権 16:30ゴング

詳細は決まり次第告知していきます。また、ソーシャルネットワーク「mixi」内にコミュニティ近日設置予定。どうぞお楽しみに!
[PR]
by hogono | 2008-11-01 11:15 | ホゴノ氏 | Comments(0)


ブログパーツ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング